Cooking Guide #1 - レモンライスを美味しく作るコツと重要なスパイス

CARMAを通してスパイス料理に目覚めた方、もっとスパイス料理のコツを知りたい!という方向けに調理のコツやレシピを発信していきます。スパイスキットを使ったレシピの美味しい作り方や、キット以外のスパイスレシピも紹介していきたいと思っています。

 

第1回目は「レモンライス」。

「はじめてのCARMAスパイスキットセット」を購入した後、次にチャレンジするのは何がいい?と聞かれたら私のオススメは「レモンライス」です!

レモンライスは南インド地方の料理でテンパリングしたウラドダル という豆と、マスタードシードをバスマティライスに混ぜて作る混ぜご飯です。

サラサラしたバステマティライスにプチプチとした食感が楽しい爽やかでシンプルなお料理です。

調理のコツ

ウラドダル は薄く小さい豆なので火が通りやすく炒めすぎると固くなってしまいます。そのためテンパリングは手早く行うのが美味しさのコツです。

また、CARMAのスパイスキットには入っておりませんがテンパリングの際に一緒にピーナッツをいれてもとっても美味しくいただけます!

ポイントとなるスパイス

レモンライスのポイントとなるスパイスは「ヒング」。聞き慣れないスパイスかもしれませんが、このスパイスがほんの少し入っている事でこの独特の香りが美味しさにつながります。このヒングというスパイスは「悪魔の糞」という異名をとるだけあって蓋をあけて匂いを嗅ぐととっても臭いです(笑)そのため少量で十分威力を発揮しますので、もしご自身で購入した場合はくれぐれもいれすぎにはご注意ください。

ヒングのような重要だけと少量でOKなスパイスはなかなか購入しても使い切るのは難しいので、そういう時はぜひCARMAのスパイスキットをご利用ください!

https://carma-spice.com/products/lemonrice-4

関連記事

レモンライスの作り方とアレンジ- 本格レシピで楽しむインド料理

https://carma-spice.com/blogs/the-spice-odyssey/lemonrice

 

ブログに戻る

このブログ記事の執筆者

東京 世田谷を拠点にPOPUPやイベントでスパイスカレーレストランを運営しているCARMA(カーマ)徳山です。スパイスをもっと身近に取り入れてほしいとオリジナルのスパイスカレーキットを製造して、全国の小売店で販売しています